余裕を持って転職の準備をしよう

転職を決めて1ヶ月で仕事を見つけたのはいい物の、実はその企業は非常に問題を抱えていたとなればどうでしょうか。もしかしたら転職後に過酷な勤務をさせられるかもしれません。安易な考えで転職先を決めず、じっくりと企業の調査を行ってから転職を考えた方が良いでしょう。

調査しなければ、企業の体質は見えてきません。中には見た目は良い企業のように見せていますが、実はブラック企業並みの勤務形態になっている会社も多数あります。こうした会社に引っ掛からないためには、しっかりとした調査が必要となります。ブラック企業出ないかどうかという点に加え、企業に将来性があるかどうかも見ておかなければなりません。

色んな方から情報を仕入れておきましょう。今勤めている企業の関係者から、その会社に関する情報が得られるかもしれません。転職目的で聞いていることを伏せつつ、その企業の評判を聞いてみるのも悪くはありません。知っているようなら何でも話してくれますし、この中で悪い情報があるなら確実にボロがでてくるはずです。

(注目サイト)
http://xn--30-dl5d661ijcp.net/
30才の転職成功への道のり

採用情報 | RECRUIT HOLDINGS – リクルートホールディングス -

後は自分の足を利用して情報を仕入れ、ブラック企業出ないことを確認しましょう。求人からもブラック企業出ないかということが見えてくることがあります。毎回未経験者歓迎となっている企業や、アットホームな職場と書いてあるのに残業時間が長いというのは怪しいです。こうした企業を見抜く力を養いつつ、自分に合った仕事先かどうかを知っておくことが重要となるでしょう。