これからは転職が必要となる時代

 現在は40代の私が体験した転職についてお話します。私は、かなり転職経験がある方だと自覚をしていますが、まずは何故転職するのかを最近になって良く考えています。

 高卒の私ですが、バブル全盛期の卒業と言うこともあり、高卒女子で月収21万の給料をもらっていたのです。しかし、その会社をたったの3ヶ月で退職います。

 その後、しばらくして、塾業界に転職することになったのです。その時には、月収は23万で正社員としてすぐに雇われたのです。

 今の時代とは随分違います。今だと転職するのには、もっと苦労をします。まず、高卒女子で月収21万はほとんどの場合あり得ない数字になっています。

 今は入社を希望する会社のことをじっくりと調べます。しかし、当時はそこまで就職や転職に関する雑誌もなくて、ほとんど適当に求人広告を見て選んでいたのです。とにかく働く場所には苦労しなかったので、上司が嫌だったり会社の仕事が厳しいとすぐに転職するような時代だったのです。

 しかし、私としては高卒すぐに入社した会社を3ヶ月で辞めたことは結果的に良かったのです。それは、その後勤務した塾では責任ある地位を任されて、とてもやりがいがある職場だったからです。

 それを考えてみると、結果的にこの転職は大成功です。

 やはり人生の中で転職をすると言うのは、これからの時代は特に必要なことです。

 私が利用した転職サイトはリクナビNEXTです。